PROFILE
CATEGORIES
ARCHIVES
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
LINKS
SEARCH
OTHERS

2015/01/08   スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

<< おも連ゲリラライブ決定!! | HOME | おも連全3巻同時重版決定〜〜!! >>

▼ コメントに飛ぶ ▼

2013/09/19 08:16  ペール・ギュント重版!!

すっかり猛暑も去り朝晩は涼しく(寒く)なってきましたね〜

先日は表参道のKAWAI楽器店さんでの「おも連ゲリラライブ」に多くの方々にお越し頂き本当にありがとうございました

ライブの模様は、全音さんのblog にもおもしろ可笑しく掲載して頂いておりますさすが編集プロの文章もし宜しければご覧頂けたら幸いです

http://music-bell.sakura.ne.jp/test2/2013/09/-in.html

数名のお友達にもライブにお越し頂き、凄い盛り上げて頂き嬉しいやら有り難いやら可笑しいやらお聴き頂いた皆様に心から感謝申し上げますありがとうございましたそして機会を作って頂いた表参道KAWAIさん、全音さんにも心からお礼申し上げますっ

さて いよいよ明日から(遅ればせながら)後期開始です

異常気象の猛暑でバテまくり、おも連で何気に働いてしまったこの夏全然休み足りてない〜〜〜 と・・・泣いておりましたら先日全音担当様より嬉しいご連絡が

何と久々
≪ペール・ギュント組曲ピアノ独奏版≫重版決定〜〜
ありがとうございます

最近おも連病で、何に限らず音楽を聴くとギャグにしてしまいたくなる衝動にかられていますが ミスチェックの為久々ちゃんとしたピアノを弾いてしまいました

やっぱり名曲 良いですね〜

単純に美しいメロディを楽しむも良し、お話に基づいて美しいメロディの裏の顔を楽しむも良し知ってみると色々な演奏解釈が楽しめるのもペール・ギュントの魅力の一つですね

丁度今の爽やかな朝の空気感&お日様の加減が、グリーグの故郷ベルゲンの夏の空気と似ていますこれからの爽やかな秋の陽気に、グリーグの名曲「朝」を奏でる・・・なんて素敵ぢゃないですかピアノ弾きの特権ですね

でも今日は中秋の名月 15夜お月さんですね〜
皆さんはどんな曲を楽しまれるのでしょう

そうそうおも連第3弾にも「雪とニッセとうさぎのダンス」と言う曲がありますお月さまの中のうさぎさんを思い、ちょいと季節感前倒しでお楽しみ頂くのも楽しいかも〜

http://www.youtube.com/watch?v=h-4MM6MS7IE

又は第2弾〜たぬきさん狙い打ち〜の中の「ふるさとのおぼろ月夜」でしっとり・・・も平安貴族な気分を味わえるかも

http://www.youtube.com/watch?v=7SM989-_M3Q


はい最後はちゃっかり宣伝でしたスンマソンでは素敵な秋を

2015/01/08   スポンサーサイト

COMMENT
初めてコメントさせていただきます。
おもしろ連弾、大好きで、毎日動画を見ています(^−^)

「なるほど、この曲とこの曲を組み合わせることもできるのか!」と驚きの連続で、とても楽しませていただいています。
ところで、質問なのですが、曲の組み合わせ方は、どのようにして思い付かれるのですか?
日常聴く中で、少し似ているな、と思う曲はいくつか見つけることはあるのですが、ここまでたくさんは自分も思いつきません!(>_<)
よろしかったら、ご回答お願いします。
LUNA | 2013/10/08 9:15 AM

LUNA様!!!

この度は嬉しいコメントをありがとうございます!!!

日頃の不精で今日までBlogチェックせず(>_<)お返事が大変大変遅くなりました事、心よりお詫び申し上げます!!!
本当にすみません!

そしてそして!!何と嬉しい&有り難いコメント!!おも連を毎日!!楽しんで頂いているなんて!!!
只今感激し過ぎて、家の柱にLUNAさんの代わりにハグしまくっております。←迷惑な事ですみません(笑)

ありがとうございます!!

さて、ご質問の件ですが・・・

実は自分でも良く分からないのです・・・。同じご質問をたまにされるので、良く考えてはみるのですが・・・

ただ、「この曲をどうしても使いたい!!」と思い、頭を悩ませるパターン(例えば、森のくまさんの1週間とか)と、「あらま!合っちゃった」のパターン(たぬきさん狙い打ちやルパン)の2通りあるみたいです。

曲中1カ所どうしても決まらないけど・・・う〜〜〜ん・・・と考えて数週間後に何気なくテレビを見ていたり、レッスンしてたりして思いつく・・・なんて事も・・・。

反対に「どんぐりの運命」や「大きな栗」みたいにお話重視で考えて曲をあてはめていく場合もありますが、組み合わせに関しては、あまり意識していない・・・と言うのが本当の所です。

むしろ、追い詰められて様々なメロディを聴きまくり、勉強しまくっている時は何も思い浮かびません。

一番メロディが浮かぶのがお風呂だったりします(笑)な〜んにも考えないで、ダラ〜っとしている時にパッとおバカなメロディが思いつく・・・と言う・・・何とも情けない曲作りでございます・・・(汗)

友達には「神が降りてきた〜〜〜」等と言いながら笑っていますが(笑)ホントにそんな感じで作っております・・・。


何だか答えになってなくて、申し訳ありません(>_<)

LUNA様のコメントに本当に励まされ、とてもとても嬉しく、お陰様で最高にハッピーな気持ちです。

今後ともどうぞよろしくお願い申し上げます。LUNA様はピアノをお弾きになられるのでしょうか?是非是非お楽しみ頂けましたら幸いに存じます。

本当にありがとうございました!!!



Sayulin | 2013/10/15 3:37 PM

遅くなってごめんなさい!(>_<)

なるほど、そういった風にして考えていらっしゃるのですか!
「おも連」の中に出てきた曲の中で、オリジナルのものを知らなかったものは、だいたいは探して色々聴いてみました。
ただ、「雪とニッセと〜」の「納屋のニッセ」という曲は、探しても出てこなくて……。

どこで見つけた曲なんでしょうか? よろしければ教えてください!
(>_<)


ピアノに関しては、3歳〜小学1年生までやっていました。
ただ、あまり練習しなかったので、辞めてしまったのですが……^^;
大学生になり、動画を見ていたら、ピアニスターHIROSHIさんを知り、「複数の曲を混ぜて弾く」という楽しみ方を知り、動画を巡っていたら、「おも連」に辿り着いたのが始まりです(^o^)
すごく楽しいメロディーで、また、ピアノを弾いてみたいなぁと思うようになりました(実家にはまだピアノがあります)(^−^)

長文失礼いたしました。
第4弾も期待しています!
LUNA | 2013/10/30 9:05 AM

LUNA様

コメントをありがとうございました!そしてお返事がまたまた遅くなってしまって申し訳ありませんでした!!!

「納屋のニッセ」と言うのはノルウェーのクリスマス民謡なんです。実はノルウェーの音楽研究・紹介もやっておりまして、グリーグのペール・ギュント組曲ピアノ版や、グリーグの後を継ぐとも言われるノルウェーの新鋭作曲家、セーヴェルーと言う人の楽譜も出版しております。(共に全音楽譜出版社)

そんな中で、ノルウェーの音楽と深く関わる様になり、ノルウェーで見つけた子どもの曲やクリスマス曲集からこの曲を知りました。


恐らく日本ではごくごく一部の方(ノルウェーに住んだ事があるとか・・・)しか知らない曲だと思います。勿論日本では・・・恐らく出版されていないと思います。日本語でのタイトルも多分どこにも出ていないと言うレア物です(笑)

可愛い曲で、ノルウェーでは大変ポピュラーな曲ですので、是非日本の方にも紹介させて頂けたらなぁ・・・とずっと思っておりましたが、たまたま「雪」と「うさぎのダンス」と合ってしまったので(笑)今回出版させて頂くに至りました。


ちょっとタイトルや歌詞が違いますが、一番分かりやすいニッセの曲を貼っておきますね♪

http://www.youtube.com/watch?v=sjur2t2UFYU

私が教えております大学でも、丁度LUNAさんと同じ程のピアノ歴の方が沢山いるんですよ(*^_^*)大学で久しぶりにピアノに触っておも連を楽しんで頂いてます(*^_^*)

LUNAさんももし機会があったらご実家のピアノでおも連を楽しんでみて下さいね〜♪

規則とか指の形とか・・・気になさらず自由に楽しんで頂けるのがおも連の魅力ですので〜(笑)

ありがとうございます!4弾も(笑)頑張ります!(笑)

Sayulin | 2013/11/09 10:19 PM

コメントする









この記事のトラックバックURL
この記事に対するトラックバック